様々な形態の部活動・サークルを渡り歩いたこともあり、いろいろ経験しているので、新歓活動についていろいろ書いていくことにする。
開始時期
4月から新歓してたらおそいぞぃ!!3月でもまだ遅い!
目標は2月開始!!
なぜかというと、新入生は大学受験終了とともにサークルの情報収集を行うのです。
よく、テレビニュースで「大学の合格発表!」と銘打たれ、ラグビー部が胴上げしていますよね(偏見)。あれは単に騒ぎたいから騒いでいるのではなく、れっきとした新歓活動です。
受験直後に優しくされると印象に残る。これが大切です。
受験期間によくある新歓活動としておすすめなのが以下のような活動です。
- 受験生相談
- 受験生案内
- カイロ配り・チョコ配り・胴上げ
- 大学生協のアルバイト
受験生案内も試験前日に大学を案内するあれです。
共通して言えるのが自己紹介に所属をしれっとつたえることですね。そこで楽しくお話しすると、受験生に良い印象を与えることができるのでおすすめです。連絡先交換などするとよい感じです。
カイロ配り・チョコ配り・胴上げも同様に受験生に良い印象を与えることができます。
その時には必ず印象に残るように見た目を統一するとよいです。スタッフジャンバーなどを着てどこの所属なのかを明記するとわかりやすいです。時にはほかの団体と協力するとなおよいですね。
生協のバイトは一石二鳥。お金も稼げるのでお勧めです。
イベントに参加しよう
新入生に関するイベントに組織的にスタッフとして参加するのはものすごくよいです。大体あるのが。文科系運動系合同新歓や入学式前夜祭や新入生オリエンテーリングなどです。その際も格好は統一したものを選ぶと目についてよいです。
ほかにも、新刊雑誌などに鋭意的に寄港することにより知名度を上げることができます。
インターネット新歓
今どきの新入生は大体の情報をインターネットで入手します。新刊情報はこまめに更新しましょう。TwitterなどのSNSを有効活用すると楽でよいです。
よく見られる失敗している団体はホームページが貧弱です。必ず連絡先などを明記するようにしましょう。メールアドレスすら書いていない団体も見受けられましたが、論外ですね。
終わった説明会やイベントに関しては経過記事などを投稿すると団体の活動がわかりやすくてよいです。
ビラ・立て看板
目立つビラを、目立つ位置に!ただそれだけです。
掲示板を埋めつくすビラをよく見ますが、目につく半面、ほかの団体を阻害し、いたずらに反感を買う(新入生にも)のでやめたほうが良いでしょう。
そしてなにより、きちんと管理することです。
立て看板やビラは終了した説明会などに関しては撤去・修正を加え、どんどん新しい情報を加えたほうが良いです。
情報に関しては必要最小限を意識しましょう。たくさんの情報を書き込んでも読まないので無駄です。情報を得たいと思うきっかけを作るものなので、そこまで詰め込んでも仕方がないでしょう。
ホームページへのQRコードを掲載するとGoodではないでしょうか。
キャッチ・ビラ配り
キャッチ・ビラ配りは人海戦術です。団体共通の格好(ユニフォームなど)をしてバンバン話しかけましょう。
ただビラを無表情で渡すだけだとただの資源の無駄となってしまうので、興味がわくようにきちんと話しかけましょう。
また、音楽系団体は配る後ろで演奏をする、運動系団体はパフォーマンスを行うなどをすると団体の活動がわかりやすく、話しかけやすいです。
場所と時間もよく考える必要があります。昼は食堂前・夕方は門前など。
動線を意識しましょう。
説明会・体験会
壇上に立ち一方的に話しかける説明会はつまらなく、新入生をとおざけてしまいます。動画を作成したりして動きを作るとよいです。
パフォーマンスタイムをつくる、フリートークを作る、体験会を行うなど主体的にうごく機会を与えると楽しい経験となり、いい感じです。
説明会の際は連絡先を入手し、次のイベントの告知などを直接行うとリピーター率が高いです。
説明会の後はご飯に連れていき、そこで交流を行うとよいでしょう。
日時に関しては競合団体の動きをよく考え、柔軟に対応することが必要です。
総合的に一年生の記憶に残ることを意識するとすごく良いです。新歓以降も接する機会のある団体ならばなおさらです。定期演奏会に来てくれるかもしれません。記憶に残しましょう。
あとは団体行動です。総力戦です。一部の人が行う新歓ではなく、毎回全員が参加すると活気のある団体と思われます。活気のない団体に入りたい人はいないでしょう?頑張れ!!
大体こんな感じでしょうか。思いついたらどんどん追記更新していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿